人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Out of Bounds / 境界線の向へ!

koiboku.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 17日

釣り人の趣味

先週、知り合いのT氏からメールが届いた!

「土曜日に夕張の☓☓で60cmのニジマスをニンフで釣りました!」 へぇ~!良いの釣ったな と思ってたら次の行に

「あと、20kgくらいのアンモナイトの化石も取りました!!」 おっ!それは凄いなっと思うのと同時に

どうやって回収したんだろうと疑問がわいた!
釣り人の趣味_a0245573_1115522.jpg
大物を手に笑顔のT氏

化石は車から1km以上離れた川原で見つけたようで、ロッドをベストの背中のポケットに収納して

手で、人力で車まで運んだ との事・・・逝かれてる (>_<)
釣り人の趣味_a0245573_11111878.jpg
玄関に置かれたアンモの化石

改めて写真を見ると・・・これ20kg以上 有るんじゃないかな?コレを手に川原を1km以上の距離を歩くとは・・・

久し振りに たまげたよ!!(^^♪

オイラも過去に釣り場で化石を拾ってきた事は有るけど 大きくて握り拳くらいの物ばかりで

大きいのは持ち帰りを諦めてきたのに・・・煩悩の成す事だな・・・
釣り人の趣味_a0245573_1119471.jpg
石狩川の支流で拾った巻貝の化石

今年は台風の影響で川が大増水した所が多いので この秋から来年は化石採取で有名な地域は千石場所になるのでは?
釣り人の趣味_a0245573_1127145.jpg
それとコレは友人から貰った植物の葉の化石

歳を取って思う事が有る、釣りしか、釣果しか興味が無かった頃は あまり良い釣りをした記憶が少ない!

でも20kgは重いと思うよ・・・やっぱり逝かれてる・・・・

by koiboku | 2016-10-17 11:02 | 野遊びの話 | Comments(6)
Commented by endlesssummer-x at 2016-10-18 21:27
うぉ~ アンモナイト凄ぇ~ 大きいから値があるんだよねぇ~ (^_-)-☆
Commented by koiboku at 2016-10-19 11:54
>endlesssummer-xさん
いや~重いよ (>_<) ソフトボールくらいの大きさで良いな!!
Commented by endlesssummer-x at 2016-10-19 16:54
でも 35~40キロくらいありそうに見える。 (p_-)
Commented at 2016-10-30 10:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こるとれーんtone at 2016-10-30 10:56 x
自然が身近に感じられるブログ楽しく拝見させていただいています。アンモナイトのことや襟裳クマのことなど
自然をみる視点が増えました。
Commented by koiboku at 2016-10-31 14:54
< こるとれーんtoneさんへ
初めまして!ありがとうございます!!
かまいませんです!!!

歳を取ったせいで 少しだけ自分も自然を視る視点が増えたと思ってます。
こんな ブログですがたまに見に来て頂ければありがたいと思います m(__)m


<< フライタイイング      散弾銃の技能講習 >>