人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Out of Bounds / 境界線の向へ!

koiboku.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 02日

2017年 初猟!!

猟の初日、相棒は5年振りにコンビ復活のNK君 二人で同じ時期に猟を始め初心者同士で猟に行った

彼は猟を始めた年、上下二連のスキート銃 + アポロ製のタングステンスラッグで10頭のエゾシカを仕留めた

ベテラン達や銃砲店の人達は、そんな彼の話を半分は信じ半分は?と思っていたと思う

でも本当の話なんだよ! オイラも一緒に居たからね!!

今年の初猟はカモ猟からスタート、夜明けと同時に ため池に二人で踏み込む

飛び上がるカモに三連射をかける 1羽が落水、弾の装填中に飛び上がったコガモの群れが空を周回してくる

後飛びするマガモ&カルガモを警戒して目と耳を澄ましてると 空からコガモが池に落ちてくる!!

「なんだ!」 と思ってたら飛び上がったコガモの群れに二羽のハヤブサがアタックをしてる

コガモ達はハヤブサから逃げる為に羽根を閉じ水面にダイブ 目の前にハンターが居るのに!!

落としたカモは半矢で泳いでヨシの中へ・・・回収できず次の池に行く ('_')

二つ目の池に続く道は何年も車が入った形跡が無い中を走り到着、カモは不在

次は川沿いのカモ場へ! そこは重機が動いていて河川改修の最中 山裾の田んぼのため池は埋め立てられ無かった
2017年 初猟!!_a0245573_10403930.jpg
里のカモ猟は諦め 山に上がる、エゾライチョウ&エゾシカ猟に切り変え!

オイラは散弾仕様のまま NK君はバレルをサボットに交換し林道を周回する流し猟をする

実績の有る山ブドウやコクワの有る所で笛を吹くがコールバックは無い!なんか所も回るが姿も見せない

エゾライチョウ猟は不発に終わり・・・そしてエゾシカ猟は・・・・

遭遇数は合計14頭、ただ猟期の初日とは思えないくらい足が速い! オイラ達の車を見たとたんピンポンダッシュの

速さで逃げるヤツばかりで 一頭なんとか笛で吹き止めたが射線を確保する前に逃げられる (+_+)

山の中を走り回り日没15分前に距離約70mに二頭の♀を発見! NK君と話す

「「ヤメよう!」」 今から獲って解体したら真っ暗になるから今日は見逃してあげる事にした (^^)/

そして本日の収穫物は・・・コレ ☟
2017年 初猟!!_a0245573_14555589.jpg
2017年 初猟!!_a0245573_14581631.jpg
ハタケシメジ・・・・家に帰ってから少し調べた! なんか少し不安! もしかしたら違うヤツかも?

結局 自信の無い物は捨てた・・・・ m(__)m

今日のシカたちの動きは猟期初日のものとは思えなかった、中期頃の矢玉の中を生き残ったヤツ動きだったよ・・・(+_+)


by koiboku | 2017-10-02 09:31 | ハンティング&射撃 | Comments(4)
Commented by endlesssummer-x at 2017-10-02 22:38
koibokuさん 昨日は ありがとうございました。 (^O^)
もしもの為に プライヤーは車に積んでおいてくださいね。
今度は 何時行きますか!? 楽しみに待っておりますよん。
Commented by koiboku at 2017-10-03 08:53
> endlesssummer-xさん
こちらこそ!! 厳しい一日だったね
また、連絡するよ。
Commented by ミヤシタ at 2017-10-04 16:30 x
こんにちは、凄くご無沙汰してますがお元気のご様子何よりです!
初猟のBLOGを拝見し懐かしく(?)思い出していました、その節は本当にお世話になりましたし楽しい思い出がいっぱいです。
今思い出しても本当に楽しく鴨猟をしてましたね、KOIBOKUさんには沢山教わることがありましたし正に遊びの達人ですものね。
これから猟本番体調に留意し存分に楽しんでください。
機会がありましたら是非遊びの楽しい話を聞かせて頂ければ幸いと思ってます。
Commented by koiboku at 2017-10-05 19:06
> ミヤシタさん
暫くです!!
あの時のカモ猟は私も忘れる事は無いですね!目の前が飛び上がったカモだらけで
私がよく行っていたカモ場は河川改修&ため池の埋め立てで壊滅していまいました

ありがとうございます
何時か何処かで・・・・(^^♪


<< 山地徘徊 ・・・ 狩猟編      天候不順 >>