人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Out of Bounds / 境界線の向へ!

koiboku.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 25日

山地徘徊・・・行者ニンニク

先日、KM氏の付き合いで街中の自転車屋にパナソニックの電チャリ ハリヤの引き取りに・・・(^^)/

今年は本気で山地徘徊をする気でいるみたいだ!!
山地徘徊・・・行者ニンニク_a0245573_12244372.jpg
赤いハリヤ改 タイヤとペダルを変更し荷台を装着 これで林道仕様 境界線の向へ行く

そしてKM氏から今年も何処か良い所へ連れて行けと 媚びを売ってきた!!
山地徘徊・・・行者ニンニク_a0245573_12322260.jpg
媚びは ↑ メップス / アグリアTW Si 4.5g が10個

そしてオイラは その媚びを買ってしまった (^^♪ まずは山菜 行者ニンニク採りに連れて行けとのリクエスト

ただ今回は電チャリの出番は無く 車止めから徒歩で進入 山は雪は無いけど木々はまだ芽吹いてはいない

そんな中 チョット!気になったのが 植林された松林・・・
山地徘徊・・・行者ニンニク_a0245573_12424090.jpg
アカマツ(エゾアカマツ?)の林 林内は下草も無く綺麗に整備されてる

そして隣接してゴヨウマツ(キタゴヨウ?、チョウセンゴヨウ?)の林 どの林も綺麗に整備されてる
山地徘徊・・・行者ニンニク_a0245573_12484392.jpg
ゴヨウマツのマツボックリ ↑ 北海道では余り見掛ける事の少ないゴヨウマツ

鵡川の中流域の左岸に大きな植林地が有った?記憶が・・・天然林は幌満川流域が有名だったかな?

ここの松林、なだらかな南西向き 9月末か10月上旬に もう一度来てみるかな アレを探しに!

今日の主役の行者ニンニクは 約2時間の採取で
山地徘徊・・・行者ニンニク_a0245573_12570183.jpg
35Lのザックに3/2強の収穫 南斜面は伸び過ぎ!北斜面は あと3,4日でピークになる

もう一度、出撃する事に決定!! (ーー;)
山地徘徊・・・行者ニンニク_a0245573_13073735.jpg
帰りに本流を覗いてみた GW 明け頃から釣りになるのでは・・・ (^_-)-☆


by koiboku | 2017-04-25 12:25 | 野遊びの話 | Comments(0)


<< 山地徘徊・・・行者ニンニクの畑      2017年!行者ニンニク採りへ... >>