人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Out of Bounds / 境界線の向へ!

koiboku.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 25日

今更のビクトリノックス ・ チャンピオン

30年以上前、札幌の松坂屋デパートに 「好日山荘」 っていう登山用品店が有った!

そこで買った、ビクトリノックス・チャンピオン 小遣いを貯めてヤット買った思い出がある

赤いグリップはリペラントで溶けたり落としてキズだらけ・・・そのチャンピオンのピンセットを先日、無くしてしまい
今更のビクトリノックス ・ チャンピオン_a0245573_20261688.jpg
ネットで探していたら、色々と評価と疑問が出ていた、評価の中には 「その通り!」 思う内容や 「???」 感じる事が有り

オイラも感想を少し・・・ 「エ~~ ハッキリ言うと付いてる物は全て中途半端の物です。ハイ!」

ただし専門工具と比較しての話ですけどネ! (^.^) でもフィールド使う、有ると便利、有って助かったと思う物よく纏めた物だと

付いてて良かったとオイラが思うものは他の人達とは少し違ってノコギリ、ヤスリ、リーマーなど更に実用的に

思えない物でなんですよ!!

☒ ノコギリ ・・・ 木の枝にノッチを切る時、垂直に深く切るには付属のナイフでは足り無い事が有りノコギリを
          使い切れ目を入れてからナイフで斜めに切るとノッチを作り易い!

☒ ヤスリ ・・・ ナイフで削った面の摺り合せ! (野遊びの最中に爪が割れたり欠けた時にハサミとヤスリで
          形を整える!)

☒ リーマー ・・・ 木の枝などに穴を開ける!

この作業は小動物や鳥を捕まえる罠を作る作業をこなす道具となるのですよ!



この動画では1本の中型ナイフで作ってますがビクトリノックスのツールでも簡単に作れるのですよ!

キャンプ場でイスに座り飲みながらトラップを作るナイフワーク、道具を使いこなす遊びとして面白いと思いますよ!

でも作った罠を使って鳥獣を捕まえてはダメですよ!法律違反で自分が捕まってしまいます。 (^_^.)

米国じゃサバイバル技術の一つとしてトラッピングの仕組みトリガーを研究してる方達がいるようで楽しいですね!

そしてビクトリノックスのホームページからカタログをダウンロードしてみたら まったく

アウトドアーの雰囲気が無いのですよ!どうしたんでしょうか??脱アウトドアー!脱アーミーナイフなんでしょうか?
今更のビクトリノックス ・ チャンピオン_a0245573_19271396.jpg
カタログの最後のページ、ツールのガイドは ・・・ ナイフはオレンジと鉛筆、オレンジは切る事が有ると思うけど

今時、鉛筆をナイフで削るかな??ノコギリとリーマーは角材!工作、日曜大工の世界ですね!!(^_^.)

社員かカタログ製作会社のスタッフに釣り(バス)をする人がいるようでABUのアンバサダーを使ってるのがやっとで!

フィールド野外での使用をイメージしにくいカタログでした。 でも商品は見易いですよ !(^_^.)

それと欲しいのが、次に買うならコレが欲しいと思う1本が有りました。
今更のビクトリノックス ・ チャンピオン_a0245573_19454836.jpg
スライドロック  ワークチャンプⅡ NL 今、使ってるチャンピオンからナイフ小、ルーペ、スケール、ノミが無くなって

プライヤーが付いてハンドルも大きいモデル、小型のシャックルを緩める事も出来るしスキーシューやスノーシューの

バインディングが壊れた時、針金での応急修理にも都合が良い!ナイフも大きいのでシカも1頭くらいなら

解体できそう、フィールドへ持って行く物を減らすのに良いかも!!

今はチャンピオンと小型のプライヤーツールの2つを持って行ってるけど1つで済む ・・・・

単なる物欲なんだけど・・・・・aさん、Tさん、Y君の影響かな (ーー;)

by koiboku | 2014-02-25 17:52 | 道具の話 | Comments(6)
Commented by yamamooo at 2014-02-26 09:12 x
物欲ではKさんに勝てる気がしませんけど!
Commented by koiboku at 2014-02-26 09:41
イヤ~!変らんと思うよ、貴方たちは・・・
たしかに鍋奉行様は凄いお方ですけど・・・・(^_-)-☆
Commented by endlesssmmer-x at 2014-02-26 16:39
koibokuさん こんちわ~!!  ヽ(^。^)ノ
10得ナイフ 私も持っていますよ~!!  (^_-)-☆
ウチは LEATHERMANだす。 予備も合わせて 同じの2セット持ってる。
メインでは物足りないが サブで持って歩くと 意外と役立つのがマルっ!!
何もない山の中では 備えあれば憂いなし~!!   (^。^)y-.。o○シパ~
Commented by koiboku at 2014-02-26 21:49
レザーマンはプライヤーがメインのサバイバルツールだよね
鍵を閉じ込めたハイラックスのドアはキミのパワーじゃないと開かないよ
キミ自身がサバイバルツールなんだから要らないんじゃ無いの? (^_-)-☆
Commented by endlesssmmer-x at 2014-02-27 13:40
ダメダメっ!!
パワーで無理やり開けたら 隙間戻らなくなっちゃうから・・・・・
だって あの時は・・・ オレが迷わず顔くらいの大きさの石持ったら
友達に あ~っ 待ってっ!! 他に方法を考えようって 言われて
とっさに ドアに指をかけて こじ開けてた~!!     (^。^)y-.。o○
Commented by koiboku at 2014-02-27 19:32
超人ハルクみたいだね (@_@;)


<< アイスフィッシング 遠征      山の話色々と・・・・ 木 >>